« 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 | トップページ | 格闘餓浪伝アーカイブス1 ゲート1 »

2007年2月 6日 (火)

KIDの五輪挑戦 〜プロとアマとは〜

Kid3


先日、TBS系列で放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』を観た。
内容は、元フリースタイルのアマチュアレスラーで、現在は総合格闘家としてHEROSで活躍する
山本“KID”徳郁選手のアマレス再挑戦の模様を追ったものだった。

昨年、突然プロ格闘技休業宣言をし、北京五輪を目指し彼は、アマチュアの
世界に戻っていった。
数カ月間にのぼる合宿生活を終え、今回挑んだのが五輪の選考会も兼ねた
天王杯だったわけである。

結果は御存じのように“プロの洗礼”ならぬ“アマの洗礼”を
強烈に浴びる事となった。
番組内でも、触れていたがプロ格闘技において、アマレスをバックボーンとして
活かし闘う事とアマチュアレスリングとでは、技術体系そのもの
が違うのだろう。彼自身もプロの打撃ありのレスリングフォームと
フリースタイルレスリングとのフォームの差を縮める事に苦労していたようだった。

昨年末に行われた『ダイナマイト!』で、自身の持つテーマをプロのリングで
実践すべく、彼は五輪の金メダリストとの対戦を受諾した。
試合を観た感想はといえば、
『腰が高いのではないか』『中途半端なスタンス』というのが正直な感想であった。

話しが少し反れたが、彼は2回戦で、大相撲で言うところの
『かばい手』で右腕を脱臼してしまう。
この『かばい手』プロのリングでは、あまり見られないが
柔道家の吉田秀彦選手も、五輪の本戦で一度、やっている。
柔道もアマレスも一度投げられたら、実質試合は終わってしまうようなものである。
そのプレッシャーから、本来『受け身のプロ』といわれる彼らも
おもわず、この『かばい手』を取ってしまうのだろう。

今回の2回戦、開始わずか数十秒で試合終了となってしまったが、
仮にあのまま続けていたとしても、KID勝利の絵は見えてこなかったように思う。
『アマチュア競技は、そんな甘い世界ではない。』
こんな声が聞こえてきそうだ。

過去にもアマレス出身のレスラー、格闘家がKID同様に、アマチュア競技への
回帰を目指した事もあったが、皆惨敗であった。

プロ競技よりも、遥かに底辺の広い世界、、、、この事実が今回の
結果でより明確化したように思う。プロ格闘家は、笑顔で
スパーリングする事も多いが、アマチュア競技の世界にそれは
存在しない。この辺りにも、アマチュアの厳しさが出ているように思える。

結果は残念ではあったが、彼の挑戦はアマチュア競技の注目度を
向上させ、またなによりも彼自身の“アマチュア”らしい礼儀正しさ、
家族を愛する優しい一面が見えた事がなによりも嬉しかった。

完治するまで、3〜4ヵ月かかるとの事であったが、最終選考は
6月までリミットがある。
父の無念をはらす為、、、最後まで挑戦し続けてほしいものである。


|

« 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 | トップページ | 格闘餓浪伝アーカイブス1 ゲート1 »

コメント

Tory Burch is an attainable luxury lifestyle brand defined by classic American sportswear with an eclectic sensibility. [url=http://www.torystyle.net][b]トリーバーチ[/url] embodies the personal style and spirit of its CEO Tory Burch. Recognizing a void in the market for a designer aesthetic at an accessible price point, Tory wanted to create stylish yet wearable clothing and accessories for women of all ages. Launched in February 2004, Tory Burch is carried at 41 freestanding [url=http://www.torystyle.net][b]トリーバーチ[/url] stores across the US, Europe and Asia, www.torystyle.net and over 500 select department and specialty stores worldwide.

投稿: トリーバーチ | 2011年11月 2日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202634/5227346

この記事へのトラックバック一覧です: KIDの五輪挑戦 〜プロとアマとは〜:

» リアディゾン@お蔵入り動画保管庫 [リアディゾン@お蔵入り動画保管庫]
アメリカで立ち上げた自分のウェブページ に自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが増加。特に日本からの支持が多く、中でもルーズソックスでセーラー服の写真が話題になり日本のインターネット上で件の画像が瞬く間に増殖、至る所に貼られ、来日を期待するメールが連日寄せられるようになる。その事が後押しとなり、自分でプロモーション用のデモビデオを撮影・作製し、日本の芸能プロダクションにメールする。この時、日本語は全く話せな�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 10時04分

» 【動画で見る!K-1】小比類巻、負けちゃいました・・・ [ユーチューブ動画速報!(日本語版)]
消される前に!動画で見るK-1 小比類巻残念・・・負けちゃいました [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 17時16分

» 動画で見るK-1 ブアカーオも褒めた15歳キックボクサーHIROYA [Youtube(動画)エンタメ速報!]
動画で見る!K-1 ブアカーオも絶賛、15歳キックボクサーhiroya [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 17時43分

» アキバ系美少女 [アキバ系美少女]
アキバ系美少女。白衣の保健医瞳はは「おなかが痛い」とやってきた男子生徒を虐めちゃいます。「どこが痛いの?ここ?」とさりげなく男子生徒のボディを検査。「おなかより下が悪いかもしれないわ」と無理やり男子生徒の股間までチェックし始める始末。びっくりした生徒は、「先生、痛いのはおなかなんですけど・・・」としのごの抜かすが、股間はすでにビンビン。「本当は仮病なんじゃないの?」としいな先生に突っ込みを入れられ、黙... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 20時06分

» 【HERO’S】3・12お笑い芸人の塩コショーがプロ格闘家デビュー [浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!]
スポーツ応援するぞ! [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 22時12分

» 小栗旬「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 ネタバレ [小栗旬「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ ネタバレ ]
主人公の芦屋瑞稀を演じる堀北真希は髪をショートに切り、男子生徒役に初挑戦する。男子用の制服を着る堀北真希は大いに話題を呼びそうだ。また、設定が日本中のイケメンが集まる全寮制男子校ということで、小栗旬をはじめ出演者は今後の活躍が期待できる若手俳優ばかり。しかも、JUNONボーイがたくさん出ているのでこれはすごい期待できるのでは!?花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~のネタバレ動画........ [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 21時22分

« 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 | トップページ | 格闘餓浪伝アーカイブス1 ゲート1 »