« 『メリケン』と格闘技。疑惑は追求し続けろ!! | トップページ | 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 »

2007年1月19日 (金)

『メリケンと格闘技2』沈黙する人々。

__1

前回のコラムで『秋山vs桜庭』を取り上げたわけだが、
アップ数時間後には、200を超えるアクセスがあり、
1日の合計アクセス数が1300を超えた。
あらためて今回の『事件』に対する関心の高さを感じた。
実質的なブログオープン初日に1000を超えるアクセスである。
まさに異常な関心の高さといえるだろう。

私のまわりにいる『一般の方々』も、今回の『ウワサ』を耳にし、
関心を示してきている。よい傾向だと思う。
問題を『隠ぺい』すればするほど、逆に『世間』の関心
が高まる、、、。あらためて言うが、この問題をこのまま終息させてはならない。
今回の件で、インターネットという『誰もが意見を言える』ツールが
あって本当に良かったと思う。『隠ぺい』に
少なからず歯止めをかける事ができるからだ。

そんな中、つい先日FEG側が会見を行い、『秋山の追加処分』を発表した。
内容は『無期限出場停止』であり『永久追放』ではなかった。
あまい。それが率直な感想だった。谷川Pを始めFEGスタッフは、世間を
甘くみているのでないか。『無期限』とは、『復帰』を睨んでの処分
である。これだけの『競技における犯罪』を起こした人間を
『なんちゃって反省』させるだけで『カムバック』させてしまう。
甘過ぎる。
絶対に『カムバック』させてはならない。もし戻ってくるような
事になれば、ようやく世間に認知され始めた『総合格闘技』の火が消えてしまう。

事件から半月あまりが経ち、少数ながらも公式にコメントを
発表した格闘家も出てきたようだ。元UWFインターの先輩レスラー
高山善廣、グラバカの菊田早苗、現場でサブレフェリーをしていた
元UWFインターレフェリーの和田良覚などである。
そのどれもが、『オイル』問題や、レフェリングに関してのコメント
であり、『メリケン使用疑惑』に関してのコメントはなかったようだ。
確かに、現時点で仮にも『プロ格闘家』が『推測』だけで公式な
コメントを発するのは問題があるとは思う。ただ事『メリケン問題』に関しては
格闘技界の存続に関わるような異常事態であるため、コメントも
出来ない状態なのかもしれない。

数々のコメントの中でも、UWFインター時代、桜庭の1年先輩だった高山のコメント
は、非常に気分の良いものだった。
『ずっとサクをみているが、あんな(に抗議する)サクは初めて見た。今回の事に関しては
(誰が何と言おうと)いい続けろ!』みたいな内容だった。
皆が口を閉ざす中、爽快感満点のコメントだった。
それは、良いのだが、、、、。肝心の人物が何もコメントをしていないのは何故か。
『前田日明』である。

前回の桜庭復帰戦でのレフェリングに対する痛烈なコメント、俳優金子 賢に対する
(しつこいくらいの)コメントの数々。
そんな前田が、今回の件に関しては『貝』のように口を閉ざしている。
何故か。とてつもない大きな圧力が掛かっているのだろう。
永く前田を見ている人間からすれば、今回の件は『前田らしくない』
この一言に尽きる。
今からでも遅くない。前田らしい『歯切れの良い、痛烈な』コメントを発表してほしいものである。

今回のコラムもそろそろ締めにかかるが、
専門誌などで、今回の事件に対して『特集』を組む事ができるならば、
以下にあげる人物からコメントをとってきてもらいたい。

★柔道 中村兼三(秋山の『滑る柔道着』で敗戦した経験をふまえてのコメント)

★佐山サトル(試合後の解説コメントで、毎回分かりやすいコメントを残してくれているので。)

★鈴木みのる、近藤有己(レフェリー梅木は、パンクラス出身であり、練習生だったため。梅木の人物像も含めて。)

★前田日明(当然、『HEROS』スーパーバイザーとして。)

★高田延彦(元師匠として。)

★金原弘光(元UWFインターの先輩として。ボヤキングとして。是非一言。)

★DSE代表 榊原氏(PRIDEを代表して一言。)

などなど。
どこかの専門誌が1誌ぐらい、特集を組まなければ、本当に『格闘マスコミ』は終わってしまうと思う。

発売を楽しみにしている。

|

« 『メリケン』と格闘技。疑惑は追求し続けろ!! | トップページ | 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202634/4993158

この記事へのトラックバック一覧です: 『メリケンと格闘技2』沈黙する人々。:

» PRIDE男祭りコレクション [PRIDE男祭り]
桜庭 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 11時22分

« 『メリケン』と格闘技。疑惑は追求し続けろ!! | トップページ | 『メリケンと格闘技 最終章』〜桜庭和志と総合格闘技の未来〜 »